「中国語の方言」

「中国語の方言」

こんにちは!ランゲージハウスアジア京都です。

年末年始で地元に里帰りされている方も多いと思いますが、皆さんはどちらのご出身でしょうか?普段は使わなくても、地元に帰ると方言で話される方も多いと思います。

ランゲージハウスアジア京都で学ぶことのできる中国語にも様々な方言があります。今回は中国語の方言や特徴について、お伝えしたいと思います。!

中国語の方言

中国は多民族国家であり、中国語にも様々な方言が存在しています。そしてそれぞれが、別言語のように異なっています。北京・上海・重慶・香港・台湾などに別れていますが、標準語とされるのは、北京語です。語学スクールでも一般的には、北京語を中国語として教えているケースがほとんどです。ちなみに英語では北京語のことをマンダリン(Mandarin)と言います。

また中国語の発音は拼音(ピンイン)と呼ばれる記号で示されます。 このピンインは405音×4種類の声調(四声)というもので区別されてます。 日本語は51音だけなので、中国語のピンインと比較すると、32倍の発音が存在することになりますが、慣れればそれほど難しくないとのこと。方言は発音も語彙も異なるため、異なる地方の方言を聞くと、全く理解できないこともあるそうです。

そんな中国語ですが、中国の全人口の70%が北京語を理解すると言われています。中華系の多くの方に理解される北京語を話せれば、世界で約12億人の方と話ができることになります。すごい人数ですよね!?1つの言語を学ぶだけで、これだけの人数の方と話せるようになるなんて、ワクワクしてきませんか?

ランゲージハウスアジア京都でも、この北京語のネイティブ講師を採用し、中国語として教えています。
是非、年明けから中国語を学んでみませんか?

京都・四条烏丸に新たに誕生したランゲージハウスアジア京都では、韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語を学ぶことができます。
まずは、無料カウンセリングをお申し込みください。
スタッフが、丁寧にお客様の学習の目的やレベルチェックをさせて頂きます。
それでは、ご連絡、お待ちしております。

お問い合わせ先

50分500円で本格外国語レッスン
「ランゲージハウスアジア京都」
京都烏丸駅・四条駅徒歩1分
無料カウンセリングはこちら
https://the-languagehouse-asia.com/kyoto/contact/

========================
ランゲージハウスアジア京都校
〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビル2F
TEL: 075-253-6001
Email: kyoto@the-languagehouse.com

========================

Informationインフォメーション