中国語の方言について

中国語の方言について

こんにちは!ランゲージハウスアジア京都です。

前回の記事では、韓国語の方言についてご紹介いたしましたが、今回は中国語の方言や特徴についてお伝えします!

中国語の方言

中国は多民族国家であり、中国語にも様々な方言が存在しており、それぞれが別言語のように異なっています。

北京・上海・重慶・香港・台湾など地域によって話す方言が分かれていますが、標準語とされるのは、北京で話される北京語(中国語では普通话/Pǔtōnghuà)です。

語学スクールでも一般的には、北京語を中国語として教えているケースがほとんどで、私たちランゲージハウスアジア京都でも北京語をお教えします。

ちなみに英語では北京語のことをマンダリン(Mandarin)と言い、香港などで話されている広東(かんとん)語とは別の方言です。

また中国語の発音は405音×4種類の声調(四声)で区別され、拼音(ピンイン)と呼ばれるアルファベットで示されます。

日本語は51音だけなので、中国語には32倍の発音が存在することになりますが、慣れればそれほど難しくありません。

しかし、方言では発音も語彙も異なるため、異なる地方の方言を聞くと、全く理解できないこともあるそうです。

中国にはたくさんのおいしい中華料理がありますが、この料理名でさえも地域によって呼ばれ方が変わってくるのだとか、、、。

そんな中国語ですが、中国の全人口の70%が北京語を理解すると言われており、少数民族への北京語教育もだんだんと発展してきました。

ですので、中華系の多くの方に理解される中国語(北京語)を話すことができれば、世界で約12億人の方と話ができることになります。

1つの言語を学ぶだけで、これだけの人数の方と話せるようになるなんて、ワクワクしてきませんか?

まずは一度無料カンセリングに是非お越しください

この記事をご覧になって、「言語学習に挑戦してみたい」、「やっぱりアジア語の学習を諦めたくない」、「会話ができるようになりたい」という思いが少しでもあるという方は是非一度無料カウンセリングを下記リンクよりご予約ください。

無料カウンセリング では、当スクールの特徴や、料金等についても詳しくご説明いたします。 ランゲージハウスアジア京都の講師・スタッフ一同、皆様とお会い出来ますことを心より楽しみにお待ちしております!

お問い合わせ先

50分500円で本格外国語レッスン
「ランゲージハウスアジア京都」
京都烏丸駅・四条駅徒歩1分
無料カウンセリングはこちら
https://the-languagehouse-asia.com/kyoto/contact/

========================
ランゲージハウスアジア京都校
〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビル2F
TEL: 075-253-6001
Email: kyoto@the-languagehouse.com
========================

Informationインフォメーション