「中国のお正月」

「中国のお正月」

こんにちは!ランゲージハウスアジア京都です。

三が日も過ぎ、お仕事や学校が始まる時期ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
日本ではお正月ムードは段々と薄れてきていますが、実は中国ではまだ始まってもいません。
今回はそんな中国のお正月についてご紹介させていただきます!

中国のお正月

中国のお正月は旧暦なので2月16日になるそうです。中国のお正月は春節やチャイニーズイヤーとも呼ばれています。お正月前後には多くの中国人が一斉に帰省するため、「民族大移動」と呼ばれるほど。帰省ラッシュには交通期間も麻痺してしまうため、中国に行かれる方は、飛行機など早めに取っておいたほうがよさそうですね。

日本のお正月といえば、初詣や縁日を思い浮かべますが、中国にも廟会(びょうえ)という同じようなイベントがあります。「廟」とは中国の寺院,道観,神祠を総称した呼び名です。廟会では、そこに祀られる神仏の誕生した日を記念し、日中は神仏が一般に開放され,祭礼が行われるそうです。

廟会では軽食や雑貨などの屋台がずらり並び、文芸公演や工芸デモンストレーションなど様々なイベントが催されます。有名なものとしては、北京を代表する廟会である『地壇春節文化廟会』や規模がとても大きい『廠甸廟会』が挙げられます。

屋台の中には中国語で「シャオチー」(小吃)と呼ばれる伝統的なスナックを扱う店もあります。サンザシやカイドウの実を串刺しにし、飴をからめたイチゴ飴のようなお菓子やエンドウを原料とした柔らかく口溶けの良い羊羹など、日本では見かけない食べ物を食べることができます。

お正月の過ごし方はその国の文化が色濃く表れます。是非、中国語を学ぶとともに、お正月の中国でその文化に触れてみませんか?

京都・四条烏丸に新たに誕生したランゲージハウスアジア京都では、韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語を学ぶことができます。
まずは、無料カウンセリングをお申し込みください。
スタッフが、丁寧にお客様の学習の目的やレベルチェックをさせて頂きます。
それでは、ご連絡、お待ちしております。

お問い合わせ先

50分500円で本格外国語レッスン
「ランゲージハウスアジア京都」
京都烏丸駅・四条駅徒歩1分
無料カウンセリングはこちら
https://the-languagehouse-asia.com/kyoto/contact/

========================
ランゲージハウスアジア京都校
〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビル2F
TEL: 075-253-6001
Email: kyoto@the-languagehouse.com

========================

Informationインフォメーション