京都で実践!中国語で挨拶してみよう

京都で実践!中国語で挨拶してみよう

こんにちは!ランゲージハウスアジア京都です。

前回の記事では、韓国語が日本人にとって習得しやすい言語といわれている理由についてお話いたしました。今回は、韓国語に続き中国語での挨拶についてお話いたします。

皆さん、唐突ですが「こんにちは」「ありがとう」「よろしく」「おめでとう」などなど簡単な挨拶を中国語で何というかご存じですか?

「ニーハオ、シェイシェイ、、、あとはなんだっけ?」
「京都の街で耳にしたことはあるけど実際何と言っているんだろう?」という方も多いはず!

中国語の挨拶は日本人の方にとっても耳なじみが良く、覚えやすいものも多いので、ぜひこの機会に簡単な挨拶を覚えてしまいましょう!

中国語のピンインと声調

中国語には「拼音(ピンイン)」と呼ばれる漢字の読み方をアルファベットで示した発音表記があります。

日本語で言うフリガナのようなもので、ほとんどのピンインはローマ字読みができます。

また、中国語には4つの声調(音の高低)があり、ピンインの他に発音を示すものとして、声調記号が用いられます。

ただ、日本語には存在しない発音も多く、発音でつまづく方も多いとされている中国語なので、このあたりの正確な発音はネイティブの中国語講師から教わることで、より現地の中国人にも伝わりやすい中国語を習得することができるでしょう。

発音が大事だと考えているランゲージハウスアジア京都の入門の中国語レッスンでは、ネイティブの講師から丁寧な発音指導を受けることができます。

中国語の挨拶を覚えよう!

中国語でよく使う挨拶を、上述した発音表記(ピンイン・声調記号)と、超初心者の方に向けてカタカナを使って表にしてみました。

いつでも思い出せるようにスクリーンショットなどで保存しておいていただくと身につきやすいかもしれません。

日本語 中国語
漢字 発音表記
(ピンイン・声調)
発音例
(カタカナ)
こんにちは 你好
nǐ hǎo ニイハオ
おはようございます 早安 zǎo ān ザオアン
ありがとうございます 谢谢 xiè xiè シエシエ
よろしくお願いします 多多指教 duō duō zhǐ jiào ドゥオドゥオジイジャオ
おめでとうございます 恭喜你 gōng xǐ nǐ ゴンシイニイ
また明日会いましょう 明天见 míng tiān jiàn ミンティエンジエン
さようなら 再见 zài jiàn ザイジエン
ごちそうさまでした
(お腹がいっぱいです)
吃饱了 chī bǎo le チイバオラ
おやすみなさい 晚安 wǎn ān ワンアン

京都で中国語教室をお探しの方へ

いかがでしたでしょうか?皆さんが耳にしたことのある挨拶はありましたか?

今回はピンインをまだ読めない方向けに、カタカナで発音を示してみましたが、実際のレッスンではカタカナを用いた中国語指導は行いません。

カタカナで学ぶとどうしても“日本人が話す中国語”に聞こえてしまいますが、ランゲージハウスアジア京都では、ネイティブ講師が話す生の中国語に触れながら本場の発音をマスターしてもらいます。

まずは一度無料カンセリングに是非お越しください

この記事をご覧になって、「言語学習に挑戦してみたい」、「やっぱりアジア語の学習を諦めたくない」、「会話ができるようになりたい」という思いが少しでもあるという方は是非一度無料カウンセリングを下記リンクよりご予約ください。

無料カウンセリング では、当スクールの特徴や、料金等についても詳しくご説明いたします。 ランゲージハウスアジア京都の講師・スタッフ一同、皆様とお会い出来ますことを心より楽しみにお待ちしております!

次回、ランゲージハウスアジア京都で韓国語と中国語を同時に勉強するメリットについてお話いたします!

お問い合わせ先

50分500円で本格外国語レッスン
「ランゲージハウスアジア京都」
京都烏丸駅・四条駅徒歩1分
無料カウンセリングはこちら
https://the-languagehouse-asia.com/kyoto/contact/

========================
ランゲージハウスアジア京都校
〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビル2F
TEL: 075-253-6001
Email: kyoto@the-languagehouse.com
========================

Informationインフォメーション