忙しくても続けられる!家でできるおすすめの語学学習法をご紹介!

忙しくても続けられる!家でできるおすすめの語学学習法をご紹介!

こんにちは!ランゲージハウスアジア京都です。
前回の記事では、ランゲージハウスアジア京都のラウンジ内にあるカフェ「Second Home」のご紹介を致しました。
今回は社会人の皆さんにおすすめしたい、“忙しくても続けられる語学学習法”をご紹介します。集中度によっておすすめの勉強法を分けてみたので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

集中度レベル1:短い動画で気軽に語学に触れよう!

まず気軽にできるものとして、日常的に多彩なコンテンツを届けてくれるYouTubeなどの動画配信サービスの利用があります。こちらは、入門・初級レベルの皆さんには目標言語への抵抗をなくすことにつながり、中級以上の皆さんにはリスニング力を鍛えることにつながる方法です。

特にアジア語を勉強する女性の方々におすすめしたいのが、「美容系」のYouTuberです。ネタ系・お話系YouTuberだと文化や背景を知らないと理解が難しいことがあります。一方、美容系の動画だと、写っている部分や動作について説明している場合が多いので、単語ともの・動作をかなり容易に結び付けられます。顔や体のパーツ、色、質感(擬音語・擬態語)、日常的な動詞などが頻繁に出てくるので、日常的に使える語彙も増やすことができます。

集中度レベル2:ドラマや映画で世界観にどっぷり浸かろう!

少し余裕のある日は、ドラマや映画など少し長めの作品に触れることをおすすめします。ストーリーの中の言語に触れることによって、場面ごとの使い分けを学ぶことができます。もしさらに余裕があれば、初めて聞く単語や聞き取れなかった部分を覚えておいて、レッスンの日に講師に訊ねてみてください。

また、ドラマや映画を見るときに知らない単語や表現をチェックするだけではなく、映画内で流れている音楽にも注目してみてください。音楽まで字幕がついている作品は多くないので、鑑賞後歌詞を調べるなどして、さらに知識を増やすことをおすすめします。

集中度レベル3:お気に入りの本を外国語版で読んでみよう!

日本で有名な作品の外国語版を読んでみること、もしくは海外の作品の日本語版を読まれた方は、オリジナルのもので読んでみることをおすすめします!一度呼んだことのある作品だと、内容も分かっているので、多少知らない単語や難しい文法があっても、ささっと推測して読み進めていくことができます。

この推測していく力は、ネイティブと会話するときにもすごく大事になってきます。一人でじっくり本を読める時に、この想像力や推察力を鍛えると、もっとネイティブとの会話がスムーズになることでしょう。外国語版の本なんてどこで買えるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は意外と簡単に買えちゃいます!一般人が中古品をアプリやネット上で売買できるようなサービスで、海外で買った外国語版の作品を出品していることがあるのでぜひ探してみてください!

集中度レベル4:読解・精読に挑戦してみよう!

推測しながら本をさらっと読むのに慣れてきた方は、文法や単語を細かく紐解いていく文章の読解・精読に挑戦するのをおすすめします。教材はなんでもかまいません。上記で紹介したような外国語で書かれた本でも、ネットの記事でも、教科書でも、好きな歌手の曲でも。

レベル3では推測しながらどんどん読み進めていきましたが、レベル4では、分からない単語や文法を抜き出し、徹底的に自分が理解できるまで調べ上げます。こうして集中して向き合うことで、苦手を少しずつ克服できるはずです!

韓国語・中国語で精読を行う方法について以下にまとめると、、、

  1. 今日はここまでやってみようと決める(大体文章の1段落くらいと超少でも問題ございません)
  2. 一度文章を読み、分からないもしくは怪しい文法と単語を抜き出す
  3. ネットの辞書と、あれば紙の辞書の2つを使って調べる
  4. 載っている例文を書き出したり、口に出したりしてインプットする
  5. 学んだ文法・単語を使ってオリジナルの文をつくってみる
  6. ネイティブの友人にメッセージを送ってチェックしてもらう

忙しい皆さんへ

こんなにやらなければならないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、全てを毎日しているわけではありません。特にレベル4は本当に集中したいときや、余力があるときにしか出来なくても問題ございません。

でも、たまにこうして真剣に取り組んであげることで、「ここまでやった」という自信がついたり、逆に頭がすっきりしたりもします。今回紹介した語学に触れる方法以外でも、自分にぴったりの勉強法を見つけて、毎日少しでもいいので継続してみてください!

まずは一度無料カンセリングに是非お越しください

この記事をご覧になって、「言語学習に挑戦してみたい」、「やっぱりアジア語の学習を諦めたくない」、「会話ができるようになりたい」という思いが少しでもあるという方は是非一度無料カウンセリングを下記リンクよりご予約ください。

無料カウンセリング では、当スクールの特徴や、料金等についても詳しくご説明いたします。 ランゲージハウスアジア京都の講師・スタッフ一同、皆様とお会い出来ますことを心より楽しみにお待ちしております!

次回はランゲージハウスアジア京都のカフェSecond Homeについてご紹介します!

お問い合わせ先

50分500円で本格外国語レッスン
「ランゲージハウスアジア京都」
京都烏丸駅・四条駅徒歩1分
無料カウンセリングはこちら
https://the-languagehouse-asia.com/kyoto/contact/

========================
ランゲージハウスアジア京都校
〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビル2F
TEL: 075-253-6001
Email: kyoto@the-languagehouse.com
========================

Informationインフォメーション