ランゲージハウスアジア京都の講師採用についてご紹介!

ランゲージハウスアジア京都の講師採用についてご紹介!

こんにちは!ランゲージハウスアジア京都です。

前回の記事では、中国語を学ぶメリットについてお話いたしましたが、今回はランゲージハウスアジア京都の講師採用についてお話したいと思います。

韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語が学べるランゲージハウスアジア京都では、講師・スタッフの全員が語学習得のナビゲーター」であり「コミュニティのメンバー」です。そのため、講師採用には特に力をいれており、面接・複数回の研修を重ねたうえで、授業に立つ様お願いしています。

ランゲージハウスアジア京都の採用基準

初回の記事で、株式会社CO&COのビジョンに少しだけ触れましたが、私たちは異文化共生コミュニティの創造を目標に、様々な事業を展開しています。そんな私たちが、講師面接の際に大切にしている基準は以下のような点です。

1. 自ら進んでコミュニティを形成していけるか

生徒さんは皆さんチャレンジャー。授業に出席するだけでもドキドキされています。そんなクラスの雰囲気や緊張している空気を如何に和らげられるかは講師のコミュニケーション能力にかかっているのです。

2. コミュニティづくりのための努力を怠らないか

ランゲージハウスアジア京都では、コロナが明け次第にはなりますが、Korean Chat Night(韓国語で会話しながら韓国の文化に触れられるイベント)など、様々な語学系イベントを実施する予定です。イベントを開催することで、生徒のみなさん同士の交流が生まれ、異文化共生コミュニティの創造に繋げられるのですが、イベント実施の際には、韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語レッスン以外の時間で事前準備をお願いする場合があります。この事前準備が大変と思われる場合もありますが、これらのイベントを実施することで、生徒さんの満足度アップや、より良いコミュニティを築いていくことができるのです!そのため、コミュニティづくりのための努力をできる仲間であるかを重視しています。

3. 生徒さんの「楽しい!」「学びたい!」を全力でサポートできるか

韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語を習得するためには、何よりも「継続」が大事です。この継続を叶えるために、講師は楽しいという気持ちを創り出し、モチベーションが上がるような学び方のサポートをしなければなりません。このような熱意があるか、を面接時に見るようにしています。

どんなトレーニングを経て採用になるの?

無事、面接に合格した後、すぐ採用になるわけではなく、弊社の合格ラインに達するまで、何度も研修が行われます。この研修には2段階あり、1段階目がクラス見学、2段階目が模擬授業です。

1. クラス見学

一度スタッフから教材やレベルなど、レッスン内容に関わることを説明した後で、手本になるようなベテラン講師のレッスンを選び、グループレッスンを見学します。見学したクラスを参考に、模擬授業のレッスン計画を立ててきて頂き、実際の模擬授業研修を行います。

2. 模擬授業研修

模擬授業のチェックは最低2回以上行っており、独自の「講師研修チェックリスト」に沿って、9つの大項目全て合格ラインに達するまで何度も繰り返します。大項目は9つだけですが、その中には、下記のような細かなチェックポイントがあります。

  • いかに生徒に会話をさせるのかを考えて授業をできているか
  • ずっとテキストを見てしまっていないか
  • 話せるようになるために、レッスン外での勉強方法を伝えてあげられているか
  • 教えるというよりも、みんなで学ぶ雰囲気を心掛けられているか

9項目以外にも、回を追うごとにスタッフから課題を出し、その課題が次回で改善されているかもチェックしています。研修は最大5回までとしており、5回までで合格できる見込みがない場合には、残念ながら採用をお見送りさせて頂いています。このような研修を踏まえた講師に授業を行っていただくことで、授業内容もより充実したものとなります。

ランゲージハウスアジア京都でデビュー

採用後も、 常にプロ意識を持って授業に臨んでもらえる様、私たちスタッフは常に全力でサポートしています。また、講師間のコミュニケーションも良好で、生徒さんの進度や様子も適宜共有しています。

京都で語学教室をお探しの方へ

ここまでランゲージハウスアジアの講師採用プロセスや考え方を紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?「ここまでやるんだ…!」と思われた方も多いかもしれませんが、皆さんの韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語にチャレンジする気持ちを全力で応援したいという思いから生まれた研修システムです。

現在ランゲージハウスアジア京都では、新しく一緒に働いてくれる韓国語・タイ語の講師を募集しています!日本人にアジア語学を教えることに興味がある方、まずはフランクにお話できればと思いますので、お気軽にお問合せくださいませ!

まずは一度無料カンセリングに是非お越しください

この記事をご覧になって、「言語学習に挑戦してみたい」、「やっぱりアジア語の学習を諦めたくない」、「会話ができるようになりたい」という思いが少しでもあるという方は是非一度無料カウンセリングを下記リンクよりご予約ください。

無料カウンセリング では、当スクールの特徴や、料金等についても詳しくご説明いたします。 ランゲージハウスアジア京都の講師・スタッフ一同、皆様とお会い出来ますことを心より楽しみにお待ちしております!

次回はランゲージハウスの他拠点についてご紹介します!

お問い合わせ先

50分500円で本格外国語レッスン
「ランゲージハウスアジア京都」
京都烏丸駅・四条駅徒歩1分
無料カウンセリングはこちら
https://the-languagehouse-asia.com/kyoto/contact/
========================
ランゲージハウスアジア京都校
〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビル2F
TEL: 075-253-6001
Email: kyoto@the-languagehouse.com
========================

Informationインフォメーション